商品情報AI学習システム

CLIENT:某輸入業企業様

案件概要

ブランド商品の鑑定士様や輸入業者様向けの商品情報AI学習システムの開発を担当させていただきました。
使えば使う程システムは学習し、画像から商品情報を取得することでクライアントの業務効率化に成功しました。

導入目的と提案

始まりはクライアントの「商品の査定を行う際の商品リサーチを簡単にしたい」という問合せからヒアリングを行いました。
中古ブランド品の買取や輸入業をしているクライアントは、商品の査定を行う際、商品の型番等の細かい商品情報や市場価格をリサーチしていました。
そのリサーチする手間をシステム導入で効率化できないかと考えていました。

ヒアリング結果を受け、弊社がご提案したのは、画像から商品情報を取得し、リサーチを自動化するAIシステムです。

開発の詳細、導入の効果

・開発のポイント

システム導入前は、査定依頼のあった商品を細かい型番までリサーチするのに時間がかかっていました。
今回開発したAIシステムでは、リサーチの自動化を実現しました。
画像を取り込むだけでAIが画像を識別し、WEB上から商品情報を抽出することができます。
抽出された情報はレポートにまとめられ、その情報をもとにクライアントは査定を行うことができます。

・導入の効果

今回のシステム導入によりクライアントはリサーチの手間が省け、1日の行える査定量を増加させることに成功しました。

開発費用・環境等

予算:約 60 万円
制作期間:1 カ月
開発言語:PHP
開発環境:VisualStudioCode、Google Cloud Platform
データベース:MySQL

ご提案・お見積り無料

ロックシステムではシステム開発はもちろん、業務全体を改善・最適化するノウハウを活かしたサービスを提供しています。
お客様にしていただくことは打ち合わせのご参加、データ等のご提供、確認作業のみ!
ご提案やお見積りは無料ですので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

 
 
開発実績

培ってきたノウハウを駆使して、システムによる様々な課題解決を実現します。

接客業向け
ビジネスマナーテスト受講システム
飲食業向け
フードデリバリーシステム
IoTプラットフォーム
契約情報管理システム
メーカー向け
ロジスティクス管理システム
派遣業向け
クラウド人材管理システム
営業向け
業務支援システム
ECサイト
一括管理システム
某製鉄業向け
在庫管理システム
士業向け
給与出力支援システム
士業向け
給与出力支援システム

CONTACT

お名前 必須
メールアドレス 必須
電話番号
ホームページアドレス
お問い合わせ内容 必須