営業、事務スタッフ向け業務支援システム

CLIENT:某通信事業会社様

案件概要

営業、事務スタッフの業務を簡略化する営業支援システムの開発を担当させていただきました。
導入前にクライアントの抱えていた、残業の常態化の解消や人員削減をシステム導入により実現しました。

導入目的と提案

始まりはクライアントの「業務効率化をシステムで実現できないか」という相談から始まりました。
ヒアリングの結果、クライアントは以下のような課題を抱えており、システムの導入で解決したいと考えていました。
  • ・顧客企業が多いため受発注業務、請求処理に大きなマンパワーを要していた。

  • ・複数のシステムを使っており、管理に時間がかかるため一つにまとめたい。

  • ・顧客情報、請求書の情報等アカウントがあれば誰でも見られるためセキュリティーが心配

  • ・日中は外回り、夜は請求書発行等の事務作業を行っていたため残業が常態化している。

このような課題を解決するため、弊社でご提案したのは、場所にとらわれず事務作業、データ管理を一元で完結でき、アカウントごとの閲覧制限をかけセキュリティーにも考慮したシステムです。

開発の詳細、導入の効果

・開発のポイント

今回の開発のテーマは「作業の一元化とセキュリティーの強化」です。
クライアントの課題は複数のシステムを使用していることや受発注・請求処理の業務量が多いこと、そしてセキュリティーの不安であることが分かりました。

開発に際し、複数のシステムにまたがり行われていた情報管理、受発注や請求書等の書類発行、メール機能を一つのシステムとして一元化しました。
複数のシステム使用ではできなかったデータ連携が可能になり、入力業務を削減することができます。
書類発行に掛かる労力は、企業を選択し、必要事項を入力、発行を押すだけで完了。
発行した書類はシステムからそのままメールで送付したり印刷することができます。

営業スタッフの残業が常態化している課題解決には、システムをWEB化することで、場所を選ばず作業ができるようにし、
営業は外回りの隙間時間に顧客情報や契約情報を閲覧、更新が可能となりました。
手間がかかる定期的な営業メールも自動送信機能を設けることで作業の時間短縮をサポートします。

セキュリティー面では、アカウントごとに使用、閲覧権限を設定できる機能を設けました。
これにより、派遣スタッフには細かい企業情報は閲覧できないようにしたり、万が一端末を紛失した場合速やかにアカウントをロックすることができます。

・導入の効果

システム内で作業全て完了できるようになり、目的だった業務の効率化ができ、現場からも楽になったとのお言葉を頂きました。
導入前、繁忙期になれば、派遣の事務スタッフを雇いマンパワーで業務をこなしていたそうですが、システム導入で余裕が生まれ、人員の削減や残業の抑制に貢献することができました。
セキュリティー面でも情報漏洩のリスクを減らすことができ、安心感も感じていただけました。

今回のシステム開発で、スタッフの負担を減らし、セキュリティー性を向上した業務支援システムを実現できました。

開発費用・環境等

予算:約 300 万円
画面数: 18 画面、予定使用ユーザー数: 10 名程度。
制作期間:4カ月
開発言語:C#(Windows Form)
開発環境:VisualStudio2019、.NET Framework 4.7.2、bootstrap 3.4.1
データベース:Microsoft SQL Server

ご提案・お見積り無料

ロックシステムではシステム開発はもちろん、業務全体を改善・最適化するノウハウを活かしたサービスを提供しています。
お客様にしていただくことは打ち合わせのご参加、データ等のご提供、確認作業のみ!
ご提案やお見積りは無料ですので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

 
 
開発実績

培ってきたノウハウを駆使して、システムによる様々な課題解決を実現します。

接客業向け
ビジネスマナーテスト受講システム
飲食業向け
フードデリバリーシステム
IoTプラットフォーム
契約情報管理システム
メーカー向け
ロジスティクス管理システム
派遣業向け
クラウド人材管理システム
営業向け
業務支援システム
ECサイト
一括管理システム
某製鉄業向け
在庫管理システム
士業向け
給与出力支援システム
士業向け
給与出力支援システム

CONTACT

お名前 必須
メールアドレス 必須
電話番号
ホームページアドレス
お問い合わせ内容 必須