給与明細出力システム

CLIENT:某士業様

案件概要

様々な企業様の給与明細を発行する士業様向けの給与明細出力システムの開発を担当させていただきました。
今回の開発で、手間がかかる入力作業からの開放、入力間違い等のヒューマンエラーを無くすシステムを実現しました。

導入目的と提案

始まりはクライアントからの「給与明細の入力作業を自動化したい」という相談から、ヒアリングを行いました。
結果、現在の業務で以下のような課題があることが分かりました。
  • ・各企業から送られてくる数百人分のデータを元に給与明細のフォーマットに手作業で入力するため、時間と労力がかかる。

  • ・手作業の入力ではヒューマンエラーがおきる可能性がある。

  • ・各企業に給与明細のフォーマットがあり分けるのが手間

単純な入力作業が何百人分ともなれば、大きな労力と時間が掛かってしまいます。
しかも給与明細ともなれば一つのミスが信用を失う原因にもなりかねません。
このような課題を解決するため、入力作業なく給与明細を出力できるシステムをご提案させていただきました。

これまでの取引実績から安心して開発を任せられるとの評価を頂き、開発を任せていただきました。

開発の詳細、導入の効果

・開発のポイント

今回の開発のテーマは「入力作業ゼロの実現」です。
クラインとの課題は、膨大なデータを手作業で入力していることから発生していることが分かります。

開発にあたり、手入力作業を無くすため自動入力機能を設けました。
システムに企業から送られてきたデータをアップロードすれば、システムが各項目を識別しフォーマットに落とし込み、明細をPDF出力します。
入力作業を自動化したことで、入力に掛かる工数を大幅に削減しました。
企業から送られたデータをそのまま出力するため、打ち込みミスはゼロにすることができます。

各企業のフォーマットに合わせる必要があるという課題は、社名とフォーマットを紐づけることで解決。
フォーマットをシステムに登録しておき、システムが社名を判別し各企業のフォーマットで出力することができます。フォーマットの変更や追加も可能です。

また、クライアントは給与明細等PDFファイルを多く扱うというお話からPDFファイルの分割、結合ができる機能を設けました。企業から送られてくるデータ内に複数名のデータがあってもシステム内で手軽に分割出力する事が可能です。

・導入の効果

今回のシステム導入で入力作業がゼロになり、圧倒的に業務が楽になったとお言葉を頂きました。
給与明細の入力作業は期限内に間に合わす必要があり、担当者は残業が常態化していましたが、導入後残業を無くすことができました。

また、データは企業から送られてくるものをそのままフォーマットに出力できるため、ヒューマンエラーを無くすことに成功しました。

開発費用・環境等

予算:約 300 万円
制作期間:2 カ月
開発言語:C#(WEB API)、JavaScript、HTML、CSS、Vue.js、Eslint、Prettier
開発環境:.Net Core 3.1、AWS Amplify、AWS Lambda、VisualStudioCode、VisualStudio2019
データベース:Amazon DynamoDB

ご提案・お見積り無料

ロックシステムではシステム開発はもちろん、業務全体を改善・最適化するノウハウを活かしたサービスを提供しています。
お客様にしていただくことは打ち合わせのご参加、データ等のご提供、確認作業のみ!
ご提案やお見積りは無料ですので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

 
 
開発実績

培ってきたノウハウを駆使して、システムによる様々な課題解決を実現します。

接客業向け
ビジネスマナーテスト受講システム
飲食業向け
フードデリバリーシステム
IoTプラットフォーム
契約情報管理システム
メーカー向け
ロジスティクス管理システム
派遣業向け
クラウド人材管理システム
営業向け
業務支援システム
ECサイト
一括管理システム
某製鉄業向け
在庫管理システム
士業向け
給与出力支援システム
士業向け
給与出力支援システム

CONTACT

お名前 必須
メールアドレス 必須
電話番号
ホームページアドレス
お問い合わせ内容 必須