ECサイト買取情報自動取得システム

CLIENT:某販売会社様

案件概要

ECサイトを運営する企業様向けに大手ショップが提供する買取情報を自動取得し、情報を管理するシステムの開発を担当させていただきました。
導入前に使用していたパッケージソフトではできなかった、情報自動取得機能を実現し、業務効率を上げ、新たな取引の可能性を広げることができるシステムを実現することができました。

導入目的と提案

始まりはクライアントの「パッケージソフトに機能を追加したい」というお問い合わせからヒアリングをさせていただきました。
ヒアリングの結果クライアントは、商品管理にパッケージソフトを使用しているが、利益計算等できないことが多いことから機能を追加したいと検討されていました。

また、業務内容をヒアリングする上で、手作業でおこなっていた商品情報の入力作業やリサーチの手間を省けないかとご相談を頂きました。

相談内容を加味し、パッケージソフトではなく新規でのシステム開発での欲しい機能の実現、情報の自動取得にて作業の簡略化をご提案させていただきました。

要望の実現だけでなく、業務の簡略化も考慮した点を評価頂き、開発を任せていただくことになりました。

開発の詳細、導入の効果

・開発のポイント

今回の開発のテーマは「欲しい機能の実現と情報の自動取得」です。
クライアントが導入前に使用していたパッケージソフトはECサイトの商品、顧客の情報等を管理する機能がありました。
以前のように実装するのではなく使いやすさを考慮しUI/UXを見直しました。
その機能に加え、要望の利益計算機能を実装。
クライアントの運営するECサイトと連携し、システム内で商品の登録や管理、顧客情報や売り上げ管理を行うことができます。

情報の自動取得の活用は2つの機能で実現。
1つ目はパッケージソフトではできなかった大手ECサイトが公開する買取査定依頼の情報を自動取得する機能を設けました。自動取得により新たなビジネスチャンスを見逃すことはありません。
2つ目が商品情報の自動取得です。
査定依頼を受け、査定を行う際、これまでは商品情報をリサーチし、入力作業など手間がかかっていました。
今回のシステムではバーコード情報を打ち込むとWEBから自動で商品情報を自動取得することができます。
自動取得してきた情報を元に査定ができるため旧来の手作業でリサーチする方法から格段に効率を上げています。

・導入の効果

システム導入でパッケージソフトからできることも増え、使いやすくなったとお言葉を頂きました。
特に情報自動取得機能は、これまでの手作業だったリサーチ、入力業務を無くし、作業の効率化に貢献することができました。
依頼情報の自動取得も新たな取引の可能性を広げられたと評価頂きました。

開発費用・環境等

予算:約 300 万円
画面数 : 5 画面、予定使用ユーザー数 : 10 名程度。
制作期間:2 カ月
開発言語:PHP、Samaty、Lalavel
開発環境:VVisualStudioCode
データベース:MySQL

ご提案・お見積り無料

ロックシステムではシステム開発はもちろん、業務全体を改善・最適化するノウハウを活かしたサービスを提供しています。
お客様にしていただくことは打ち合わせのご参加、データ等のご提供、確認作業のみ!
ご提案やお見積りは無料ですので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

 
 
開発実績

培ってきたノウハウを駆使して、システムによる様々な課題解決を実現します。

接客業向け
ビジネスマナーテスト受講システム
飲食業向け
フードデリバリーシステム
IoTプラットフォーム
契約情報管理システム
メーカー向け
ロジスティクス管理システム
派遣業向け
クラウド人材管理システム
営業向け
業務支援システム
ECサイト
一括管理システム
某製鉄業向け
在庫管理システム
士業向け
給与出力支援システム
士業向け
給与出力支援システム

CONTACT

お名前 必須
メールアドレス 必須
電話番号
ホームページアドレス
お問い合わせ内容 必須